岸野寛 [土の仕事]展


◎会期 2010年10月9日(土) → 10月31日(日)
◎会期中休廊日 火曜日
◎開廊時間 11:00 → 17:30
◎作家在廊日 初日 10月9日(土)・10月10日(日)



◉岸野寛[土の仕事]展 
本展では「土の仕事」と題し、岸野寛の作品展を開催致します。岸野寛は京都に生まれ、18歳から伊賀、丸柱で作陶する福森雅武氏を師事し、10年もの間、熱心に修行し、その後伊賀で独立。地元、伊賀で採れる土や釉薬の原料になる長石など自らが山に入り探し、自分の手で掘り採取し、自作の薪窯で幾度と試験をする。
土の性質や本来の豊かさを引き出すため蹴轆轤/けろくろを使い、独自の大らかな器は作られていく。自分自身の生活を見つめ、若い人たちにも暮らしの中で使って頂ける様にと願い、自身の器を日常に使い、使い勝手や心地良さなどを確かめながら、制作をしている。
現在の暮らしの中で焼〆の壺や徳利などの器は重厚であまり日常生活で使われなくなっている時代だとは思うが、岸野寛の作る器は野の花を生けたり、料理を盛り付けたり、お酒を楽しむことで、草花や食材の持つ美しさ、素朴さ、力強さを引き出しているように感じる。
大げさかも知れないが、時代が進むにことにより忘れさせられていく人間の感性や感覚を取り戻してくれるような器だとも感じている。

gallery yamahon 山本 忠臣


岸野 寛/きしの かん
1975 京都市精華町生まれ
1994 京都市立銅駝美術工芸高校陶芸科終了
    伊賀 土楽窯 福森雅武氏に師事
2004 伊賀市丸柱にて独立



◎Lunchのお知らせ - Cafe noka -
本展会期中の週末(土・日)のみ昼食をご用意しております。ご予約も承っておりますので、お電話又はメールにて御予約くださいませ。また数量に限りがありますのでご了承下さい。

季節の野菜を使った和食のワンプレートと汁物のセット/¥1,260

里芋の揚げ浸し
ほうれん草の和えもの
鶏肉の薄焼玉子焼き
野菜のサラダ
丁字麩とごぼうのみそ煮
大根の漬けもの
長芋ととろろ昆布の汁物
黒米入りご飯


◎ランチのご予約連絡先
お電話からのご予約先  0595-44-1911
メールでのご予約先  yamahon1@mac.com





copyright(c) gallery yamahon all rights reserved.

e-mail:yamahon1@mac.com