ご飯茶碗 千碗展
A rice bowl 1000 Exhibition

会期
2011年4月16日(土)→ 5月8日(日)

◉ 会期中休廊日 火曜日[3日は営業]  
◉ 開廊時間 11:00 〜 17:30







東北地方太平洋沖地震により、被災された皆様および ご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。また東北・関東地方の皆様にも深刻な影響があろうかと存じますが、このような事態が早く終息することを心からお祈り申し上げます。


gallery やまほんも今年で11年目を迎えることとなりました。今、振り返ると始めてからの数年の間は個展を開催する勇気がなくグループ展を中心に展覧会を行っていましたが、その後ようやく個展中心に開催するようになりました。またギャラリーにも多くのお客様にお越し頂き、続けてくる事が出来たことに感謝とお礼を申し上げます。
今、十年が経ち、もう一度初心に戻り、自分自身もまた工芸について考える「暮らしの中の工芸」というテーマの展覧会を数年に一度、企画しようと考えています。
第一弾は飯碗/ご飯茶碗展。以前から日本人にとって飯碗は特別な存在だと感じてきましたが、このように飯碗だけの展覧会は開催したことがありませんでした。一見、汚らしくも見える茶碗(上の写真)は僕が普段使っている茶碗です。長年の間使い続け、日常の暮らしに違和感なく馴染み、何気なく使っているのですが、こうして改めて見ると自分自身の数年間を振り返るようで、割れた度に直し苦楽を共にした親友といった感じで、やはり自分自身にとっては特別なモノです。
今回の展覧会は約40名の作家に様々な飯碗を出展して頂き、1000点の多種多様な飯碗がギャラリーやまほんに並びます。自分自身の目で選び、新たな日常でお使い頂けると願って。

gallery yamahon 山本 忠臣


出展作家

青木拳
岩田圭介
岡崎勉
笹山芳人
柏木円
安永正臣
青木寿美子
植松永次
恩塚正二
清水善行
古谷宣幸
山本忠正
厚川文子
内田京子
梶なゝ子
城進
細川護光
余宮隆
安藤雅信
内田鋼一
上泉秀人
棚橋祐介
水垣千悦
石原稔久
大谷哲也
岸野寛
壷田和宏
森岡成好
市川孝
大谷桃子
喜多村光史
壷田亜矢
森岡由利子
井山三希子
大村剛
黒畑日佐代
中里花子
三笘修





◎ 本展期間中はCafe nokaでの週末ランチはございません。
  大変申し訳ございませんが、ご了承くださいませ。





copyright(c) gallery yamahon all rights reserved.

e-mail:yamahon1@mac.com