岩谷雪子展

会期:2012年3月17日(土) 〜 4月8日(日)
会場:gallery yamahon

◎ 会期中休廊日 火曜日
 ただし3/20(火・祝)は開廊のため翌日21(水)は休廊 
◎ 開廊時間 11:00 〜 17:30
◎ 作家在廊日 3月17日、18日、20日、4月7日、8日

 

鳥の巣のようなシンプルな造形。
岩谷雪子さんの作品に興味を持ったのは6年程前。
岩谷さんが出展するアートフェアーで拝見したその作品にどこか自分が置き忘れて来たような、何か新しい発見のような不思議な感覚を憶えました。
目を凝らしてよく観てみると僕の家の庭や道端にも自生している雑草や野草の穂でその作品は作られていました。
当たり前のように近くにあり、でも気が付かない何かがあることを彼女の作品は教えてくれます。
本展では2年程前からgalleryやまほんの近辺や高知の植物を岩谷さん自ら採集し、制作したインスタレーション作品、造形作品などを展示致します。
基本的にひとつの作品は一種類の植物を用いて、編み込んだり、束ねられたりして作られ、作品名には植物の名前を用い、採集場所、採集日とがプレートに記載されています。
鑑賞者に時間や場ということも連想をさせてくれる作品。また岩谷さんはもう一方で箒などの日常的に使う道具も制作しています。
どちらの作品にも作家の物事へのまなざしとどこか凛とした岩谷雪子の空気感が感じられる。
アートや工芸といった言葉の概念はどこかに置き、岩谷雪子の世界を感じて頂きたいと思います。


gallery yamahon 山本 忠臣

 


ダイコン草 h.55 w.115 d.105

 

 

 

 

岩谷雪子/いわたに ゆきこ
略歴
1958年 札幌市生まれ。1981年 武蔵野美術大学日本画科卒業。
現在、高知県在住。

色々な所で植物を採集する。
草の匂い、虫の営み。自分の身のまわりに、
実は存在しているもの、空気、水、土、
そしてものすごい数の生物達。
それらの気配を感じ、彼らの囁きを聞く。


箒各種

 

 

 

◉お知らせ
展覧会初日の17,18日は岩谷さんの友人でもある高知の『旅するレストラン トラネコボンボン』の食事を召し上がって頂けます。
予約制となりますので事前に電話、メールにてお申し込み下さい。

メニュー
季節の野菜の穀物菜食料理 1,500円

旬のお野菜を使いますので、お品書きは当日に決まります。玄米ごはんと揚げ物、焼き物、煮たもの、きんぴら、サラダやマリネ、いろいろを取り合わせてご用意いたします。また植物性100%のトラネコクッキーの販売も行います。どうぞお楽しみに。

◎ランチのご予約連絡先
お電話からのご予約先  0595-44-1911
メールでのご予約先  yamahon1@mac.com

 




copyright(c) gallery yamahon all rights reserved.

e-mail:yamahon1@mac.com